2016年03月



5段階評価シリーズの続きです(´・ω・`)


④SUNシリーズ→キキーモラ、セリリ、ハーピー、ミノタウロス、ラグナス


image



評価 3 ただしラグナス、ミノタウロスは2

これもボス同様、昔はそれなりに強かったけど、上位種のせいで霞んでしまったシリーズ(´・ω・`)

リダスキ体力2倍、スキルは敵の攻撃力ダウンと、防御に特化。


UR200そこらで、ヌーク森林辺り攻略していた頃や、ギルイベ「ロックラッシュ」「神殿ラッシュ」辺りでは重宝していました。

5ターン 敵のパワー下げてる間に、スキル貯めて追撃→初代どーん!は、鉄板でした(゜-゜)

しかし魔界シリーズ登場により、存在が危ぶまれることにΣ(゜Д゜)

リダサポでHP4倍だったのが、魔界だと、HP6.25倍に(゜-゜)(。_。)

ギルイベ「魔獣ラッシュ」だと、600体台なら、片方SUNでも耐えられるけど、800体台だと、はっきり言ってキツイ(´・ω・`)


スキルも、例えば ギルイベで、赤青緑盾相手に、紫パで挑む場合、ラグナスのスキル、全然役に立たないし(てか使えない)

キリ番以外なら、魔界の次に置いといて、攻撃力ダウンを狙うのもあり。


あとミノタウロスと、ラグナスは、あまり使った記憶がない(´・ω・`)

マルチでは、ホストゲスト共に見たことない。ホストなら、まずやられないとは思うけど(笑)


⑤童話ガールズ→レベッカ グレイス ウィン アレックス チキータ

image



評価 4


魔導殺し(゜-゜)(。_。)
リダスキが、スタメン全員単色なら、攻撃力2.5倍と、ここで魔導学校の強み 攻撃力2倍を殺しにかかっている。

そしてスキル。発動数40個で、上手く同時消し出来れば、初代をも凌ぐ威力が出せる。
さらに漁師や、星の魔導師、まものシリーズ等と組み合わせると、より容易に、強力になる。


ボスには劣るが、それなりに強い攻撃力に、使い方次第では最強になるスキルで、マルチでも、ゲストに是非欲しいカード。ホスト童話もよく見かける…


が、最近その童話をも凌ぐ喫茶3人娘が登場。リダスキが、特に制約なし2.5倍+回復。マルチホストなら、明らかにこちらが優秀。スキルも、全体攻撃+ターン遅延と、なかなか強い。

マルチでは、ホスト童話では、4人までしかプレイできない理由により1.9倍にしかならないので(魔導は2倍、この点では魔導のが勝っている)
喫茶3人娘がいるなら、そちらをマルチホストにするのは至極賢明だと思う。


それでもソロ、マルチ共に好まれる強いカードですよ(  ̄▽ ̄)


⑥追撃シリーズ(すずらん+α)→りんご まぐろ レムレス りすくま先輩 フェーリ

image


評価 3.5

このシリーズの強みは、1ターンのみ、攻撃力を上げることができるスキル。初代がいるなら、絶対組み合わせて使いたいところ。それで中程度のボスなら、大体勝てる(笑)


ただ前述した童話シリーズと、その他の組み合わせや、クエストによっては、スタメンにしない時がある。

マルチでは1ターンしか強化されないので、あまり好まれないが、追撃の次の方が、初代など強いスキルを持つキャラを出してくれてるなら、ありかもしれない。発動のタイミングは、かなり慎重にならなきゃダメだが。


リダスキは、追撃。これはクエストや、バトルより、迎撃パに入れることで真価を発揮する。迎撃パ追撃の威力は、ある意味トラウマ


つづく







シュリケン収集祭は、いかがでしょうか?(´・ω・`)

特に石も使わず、明日には5000いけそうです。


強いて書くこともないので
(メビウスFFについて、そろそろ書けよ)

初代、ボス、魔導シリーズなどを、個人的見解で、5段階評価していきます(  ̄▽ ̄)



①初代ぷよシリーズ→ルルー、アルル、ドラコケンタウロス、ウイッチ、シェゾ

image


評価 4

多色が流行りになりつつある今では、厳しく言えば3.5かも。

攻撃力は、トップクラスなので、バトルはスタメン要員として優秀。

リーダースキル 全能力1.4倍は、クエストでも、マルチのホストでも安定します。普通に初代詰め合わせ迎撃パも、それなりに堅いし、ワンパンされるしで強い。

スキルに関して、昔は追撃スキルからの初代スキルで、大体カタがついてましたね。

ただやはり、発動まで50個消しは…遠い。
ヴァルル登場で、尚更重さが際立った。通常マルチで、紫以外は、ヴァルルリダで行くので、ホスト初代の機会がなくなった。


以前より活躍の場が減りましたが、それでも強いし、ダブれば嬉しい当たりカード\(^o^)/


②ボス!?シリーズ→あやしいクルーク、アコール先生、サタン、エコロ、ダークアルル

image


評価3

正直あまり使わない。もうコレ 初代と同じく普通にガチャで出れば良くないか?とさえ思う。
攻撃力3倍は、魅力的だが、HPMaxじゃないとダメなのが、使う気を失せさせる。その辺のリスクを避けるなら、童話や喫茶娘で妥協する。

大体使うのはチャンスボスや、ギルイベで特攻する時。
と言っても前者は、最近多色パ。後者は、ギャンブルですな(笑)うまくいけば、下手な戦略より、ダメージ与えられるが、最悪の場合、0ダメで終わるとかww

ただ賢者出た辺りから、リダサポ賢者(黒シグ)なら、スキルの威力を最大化できることに気づき、曜日クエとか 賢者とボスで廻してました。


マルチでは、ホストでもゲストでも、ウルトラ役立たず。
ホストがボスなら、まず高確率でグダるので、参加しない。
(ただし3月開催のハンナマルチ中辛~辛口は、ダルルと黒ポで、1~2ターンで終わったりする)


ステータスも高めで、迎撃パにいると、ターン2で攻撃してくるので、それなりに強いのだが、ボスガチャとか、その時だけしかgetできないとかの類いでもなくね?って思います。


③魔導学校シリーズ→アミティ、シグ、リデル、ラフィーナ、クルーク


image



評価 2

多色や、上位種など出てきて、はっきり言って弱い部類になってしまった(´・ω・`)

めったに使わない。せいぜいチャンスボスや、ギルイベ特攻の際の攻撃要員にするくらい。


マルチでは、リダカなら100歩譲ってありだが、ゲストではなし。まだカード揃ってないUR100そこらなら、仕方ないなーってなるが、UR500超えて、ゲスト魔導出してくると

「コイツ、今まで何してたの?」


って思う(´・ω・`)


スキルも、弱いボスや、雑魚一掃くらいしか使い道かない。喫茶3人娘が、リダスキ、スキル共に完全上位なので、さらにダメっぷりが浮かび上がる始末。

最初にgetでき、通常クエストでも、たまにドロップする初心者用カード。



書くの疲れたので、数回に分けます(笑)



18時~23時59分までは、ボーナスタイムで、【激辛】【超激辛】クエスト出現
(゜-゜)(。_。)


早速挑んでみた。今回は、SP特攻が、紫なので、紫単色パで挑みます(^_^ゞ

5ステージ
昔は、7ステージだったんだけどね。短くなって、早く終わるけど、順調に行きすぎると、ラストまでスキル溜まらず、ボスで苦戦する羽目になります。



3ステージ

image



ハニービーと、エムブーサ
あまり時代劇っぽいキャラいないもんね…


リダカは、マオちゃんで、回復上げてます。
さらにSP特攻のキリンで、紫キャラ攻撃力3倍



5ステージ

image



まだ一度も攻撃喰らってないから、全体攻撃なのか、はたまた連続攻撃なのかわからない(´・ω・`)

スキル使用済み。
余裕で4分離消しいけますね(笑)



特攻は、サポだけで。

image



超激辛3回の後、チャンスボスΣ(゜Д゜)


激辛結果

image



賢者の時は、色枯渇は、なかったから、時間切れとかなかったですが、紫単色だから、盤面に紫なければ、半分詰み\(^o^)/


しかも今回、相手紫なのに、こっちもSP特攻が紫という謎采配(°Д°)


さあ、紫の月ぷよ稼がせて貰いますか(  ̄▽ ̄)






今日から、シュリケン収集祭りです。シュリケン集めてどうするの?木の葉の里にでも、献上する?(笑)


収集イベ、退屈です(´・ω・`)
同じクエストを何回もやるって、マゾですか?と(笑)



しかし、いつからか忘れましたが、報酬が5000個以降は、コインと月ぷよ×3になり、結構月ぷよが、貯められるんですよね(  ̄▽ ̄)
あとはプラス振る秘伝書等、モチベに頑張れます。


いつぞやに比べたら、いろいろ改善されました。




んで、今回のシュリケン収集祭りの、イベ限定キャラ…



image





あのねぇ… 前の横8個消すシリーズも大概でしたが、全体に無属性ダメ20000て…



初心者しか嬉しくないやろww



ホントに最近のイベント限定カード 酷いわー。


忍者シェゾ、デザインは、いいね。


★6にして、スキル上げ要員にするけどねー









ぷよぷよクエストから、書いていきますか。

開始は、2014年2月。

現在UR672
このゲーム、他にはないランク上がりやすいんだよね(笑)
僕で1日に1~2上がるんだから、UR100前後なら、その気になれば1日10は上げられるんじゃないの(°Д°)



今日は、よく使うパーティを、載せます。


image



多色賢者パ

5色フルで、攻撃力3.4倍
くろいシグリダなら、体力も上がって、まさに最強になるんですけどね(  ̄▽ ̄)

ぷよクエにて、最近のトレンドとなりつつますが、多色パの強みは、やはり5色全て生かせること。盤面事故による色不足になることは、少ない。


賢者、くろいシグをリダカにすれば、ハンパない攻撃力を期待できます。


ただ色不足はないと言っても、盤面が悪いとうまく連鎖できず、1~2人しか攻撃できなく、マルチとかでもグダったりします。



あと漁師、雅楽師みたいに、スキルブースター的カードもないし、やはりプレイヤーの連鎖スキルが、モノを言います。



image



image



多色に対して、単色パ、代表して黄と青


賢者や天騎士が出る前は、単色パが、主流でしたね。
単色パの強みは、1連鎖4個消しでも、全員攻撃してくれること。
また漁師や雅楽師、童話や星の魔導師など、スキルブースターが充実していること。


ただやはり欠点は、盤面事故による色不足。
パーティの色を消さなければ、たとえ10連鎖でも、ダメージを与えられない(´;ω;`)



僕の場合ですが、マルチは、単色です。

前~中盤で、漁師(雅楽師)スキル発動できれば、後半は、スムーズにいきますからね。童話魔物漁師(雅楽師)が、揃っていれば。


ただソロクエスト、スキル発動する前に勝負が決まるバトルは、多色ですね。難関クエスト 特殊素材超激辛も、賢者リダ黒シグサポなら、負けませんし(´・ω・`)




最近多色が、ソロクエでも、マルチでも、バトルやギルイベでも、主流になりつつあるし、うちのギルドでも、多色でマルチでやる方多いですが



多色、そんな万能でもなくね?



そんなことを、つくづく思います。

↑このページのトップヘ